ママな事務員のトキドキ絵日記

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4歳児 5月のお弁当(※レシピあり)

NA-弁当
 お弁当、何入れてほしい?

 「ブロッコリーと玉子焼き!」

 NA-に聞くと、いつもこれだ。

 ●ブロッコリーとじゃがいものイタリアン(※レシピあり)
 ●玉子焼き
 ●ちくわきゅうり
 ●ごぼうサラダ
 ●鶏むね肉のマヨ焼き(※レシピあり)

 今回、NA-に水筒を買った。
 保冷できるステンレス(?)のやつは重いから、
 何も付いてないプラスチックのやつを。
 今は保冷できない水筒を探す方が難しい。
 こまめにチラシをチェックしてたらあった。
しまむらに。とっても安く。

ピンクのキティちゃんの水筒をNA-はすごく喜んで、何日も前から
朝になると「今日はお弁当の日?」
と聞いていた。
そのたびに、あと3回寝たらお弁当だよ。(まだ曜日がわからないので)
と答えるようにしてたら、私もお弁当の日を忘れずに済むということに気づいた。
持ちつ持たれつ。

※レシピコーナー※
●ブロッコリーとじゃがいものイタリアン
材料:ブロッコリー(1株 子株に分けとく) じゃがいも(3cm角に切り分け)にんにく(2片輪切り)
   オリーブ油(大さじ2) 薄力粉(できれば全粒粉 大さじ2) 塩(小さじ2) 水(200cc)
作り方:
①オリーブ油をフライパンにひいてにんにくを入れてから火にかける。
②にんにくが色づいたら取り出す。
③じゃがいもを入れてフタをして弱火で火を通す。(熱いのが飛んでくるから注意!)
④火が通ったらブロッコリーと薄力粉を入れて混ぜて、水と塩を入れて混ぜて、ブロッコリーが好みの固さになるまでフタをする。

ブロッコリーはいつも塩茹でしてかさの裏にマヨネーズとか、おかか和えくらいしかレパートリーがなかった。
これ、夕食にも出したら好評だったデス。(オリーブ油がなくてサラダ油でしたんやけど。←イタリアンちゃうやん!)

●鶏むね肉のマヨ焼き
ホンマは”ささみの梅マヨ焼き”いいます。本家のレシピをば。
材料:ささみ4~5個(筋取って切り開く) 酒(小さじ2) マヨネーズ(小さじ2) 梅干(1/2 刻んでペースト状に)
作り方
①ささみに塩こしょう。
②酒とマヨと梅を混ぜる。
③開いたささみに塗る。
④トースターで焼く。(うちは1000Wで5分くらい。余熱で中まで火を通す感覚でいると固くなりすぎないような気がする・・・)

調味料は目安。お好みで調整してちょ。
NA-は梅干が苦手なので、マヨのみにした。 

| お弁当 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イメージトレーニング

うおおおお!!

昼休み、出陣!
朝から参戦できなくて非常に残念。

今日から一週間、一日1000円で済ますことに決めた。
決めた途端、
「体育館シューズが小さくなった・・・」
との申告あり。アッという間に1000円以上の出費・・・
靴が合わないとツライもんね。ドンマイ!

今月は出費が多く、大変厳しい状況ではあるが、こんな時は逆に力が湧いてくる。
乗り切るで!オー!

| 徒 然 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つるすべチェック

MI-はほっぺた。  真剣な表情でチェックすることが大事。
左右を確認
満点でーす


NA-は、おしりのほっぺ。
おしりのほっぺも満点

二人とも、超喜びます。

子どものほっぺたって、なんであんなに気持ちいいんでしょうか。
さわってもさわってもさわり足りない。
顔も、おしりも。

| 姉 妹 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

