ママな事務員のトキドキ絵日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子ども会

来年度の子ども会役員になった。

この地域では、小学校でやらないといけない役員は3つ。
★学級役員(済)
★子ども会役員(この4月から)
★地区役員(未)

子ども会役員は、高学年の親から5~6人。
来年度の(子ども会に入っている)6年生は2人しかいないので、今度5年生になる親もすることになる。

一番大変なのがたぶん、地区役員(以下”地区”)。
入学したての1年生を、入学式から家庭訪問までの約2週間毎日送迎する。
朝は登校班があるけど、一緒に学校まで送っていって、お昼ごろ迎えに行って登校班ごとにまとめて一緒に帰ってくる。あとは、毎朝交替で交差点に立ったり、セーフティーコーン(”子どもSOS”の三角コーン)を通学路にあるお店に置かせてもらったり、学校の役員会に出席したり・・・・・・
「地区は大変」というイメージがあって、なかなか決まらない。
でも、これも高学年の親がすることになっているので、5,6年の親がやればいいのだけども・・・(誰も「やります」と言わない・・・)

今年MI-が5年生で、6年生は少ないと聞いてたんで、私は子供会か地区をやることになるんだろうと思っていた。
地区のなり手がいないのでやろうかと思った。でも、3歳のNA-がいて、往復1時間の保育園に通ってて仕事してるって言うと、
「下のお子さんも小さいし、今は無理なんじゃない?下の子の時にやれば?」
と言ってくれた!
1児童1回と思ってたのは私の勘違いで、地区は1家庭1回だった。

そんなわけで、私は今年、子供会の役員になって、会計をすることになった。
出納帳とかあるんですか?
って聞いたら、
・・・・・・・・・・(シーン)
だったので焦った。出納帳って、共通語じゃないのね。。。。。。目立たないようにおとなしくしてようっと。
クワバラクワバラ。

| PTA | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これは町内会の子供会役員??
全然わかってなくて、ごめん。
今年PTAに絡むまではこういう役割にうとくて
(未だに疎いけど・・・)。

私も「出納帳」って言葉聞いたら
頭の思考がストップしてたと思うわ。
アホ面して「・・・・ス イ ト ウ チョ ウ ?」みたいな(笑)。

しかし、いつかはこれらの役全部やるのか−。
地区は・・・・・・・・イヤですな。

| hato | 2011/02/18 18:49 | URL |

hatoちゃんへ

そうそう、町内会の子ども会。
まだ一年生なんやから、疎くて当たり前よー。
4年の終わりにやっと全貌がわかった私。。。
でも、前もってわかってたら、「次5年やからあれやらんといかんな。」って心づもりができるから知ってたらいいかもね。

地区、イヤやけど、子どもがお世話になってるからやらなアカンと思ってて、どうせやるなら楽しもうじゃないかと無理やり気持ちを持っていく(笑)

| 涼 | 2011/02/21 12:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。