ママな事務員のトキドキ絵日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不調姉妹

少し前から、MI-が脇のちょっと下あたりをかゆがっていた。
かゆみ止めのムヒを塗って凌いでいたけど、かゆみは広がっていた。
よく見たら、脇から肩の後ろ、背中まで、赤い湿疹(?)の島がところどころにあった。ジンマシンか!?
こりゃいかんっ すぐに皮膚科へ行くと、

帯状疱疹だった。。。

小さい頃に罹った、水疱瘡のウィルス(誰にでもあるらしい)が、疲れやストレスで免疫力が下がった時に神経にとりついて、皮膚に湿疹をおこす。子どもはかゆみが多く、お年寄りは痛みが多いらしい。

痛むのもツライが、かゆいのもツライ。

体が温まるとかゆくなる。掻くとよくないので冷やす。
冷やすと今度は痛い。おなかまで(冷えて)痛くなる。
で、また暖めるとかゆい。の悪循環。

夜はできるだけ眠れるように、保冷剤をはさんで、寒くなったら毛布をかけてやる。
かわいそうでたまらないけど、なんとかだましだまし、寒暖を繰り返している。


不思議なことに、MI-が調子悪そうにしていると、NA-も影響されて不調を訴えてくる。
その言い方が、MI-の言うことをまるっきり真似してるので、構ってほしいんだなと微笑ましくもあるんだけど。
「ここがまたかゆいーーっっ」
と言うので、はいはい(またMI-のマネしてんな)と見てみたら、とびひだった膝裏がまた、カサカサになって、血がにじんでいた・・・!

娘たち、
今年の冬は、皮膚にくるようで。。。

| 姉 妹 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

