ママな事務員のトキドキ絵日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子ども会≫打合せ長っ!

前に少し書いたけど、今私は介護の勉強をしていて、昨日はその実習だった。
7時に出ようと思ってたので、4時起き(つ∀-)ネムーーー
8時~5時までデイサービスで実習して、NA-をお迎えに行った。
夕食は前日にカレーを作っておいたし、お風呂はMI-が洗って入れてくれたんで、子どもだけ風呂に先に入らせてたら、TA-さんが帰って来た。
入れ替わりに私は子供会の役員会へ。

議題は、6年生の送別会と新1年生の歓迎会。
場所を借りて、みんなでドッヂボールやリレーなど、5種目くらいして遊ぶ。
元々は、7種目の案があったけど、話しているうちに減った。
その1つ1つの段取りや、お弁当や記念品の予算なんかを話し合った。
じゃあそろそろ・・・というところで誰かが発言するんで、またそのことで話し合いになって終わらない。
無駄話じゃなくて、必要なことだったんだけどね。
7時から始まって、終わったのが9時過ぎ。
1時間くらいだと思ってたんで大打撃。眠くてボーーーっとしてしまった。
MI-の友達(一人っ子)は一人で待ってたそうだ。いくら4年生で、ママが働いてて留守番に慣れてるって言っても、心配やん!!
うちは、昨日はTA-さんが早く帰ってきてくれたからよかったものの、出張だったら子供達だけで夜2時間過ごすことになる。マンションの1階の集会所に居るんやけど、母としてはやっぱ心配やん!!
もうちょっと早くならんもんかのぅ・・・

急いで帰ったら、MI-もNA-も、こたつで行き倒れたように寝てた(笑)
私はとにかくおなかがすいて、カレー食べたらもう、動く気力がなくなってしまった。
かろうじて服を着替えて、化粧も落とさずに寝てしもうた。
今朝はさぞガビガビな顔だろうと覚悟したけど、たぶん、(実習で)ほとんど残ってなかったのでしょう、思ったほどヒドくなかった A´ε`;)゚・゚

久しぶりに全力出し切りマシタ(*`・ω・)ゞ




質問(゚∀゚)ノ
夕食を作る時間が取れない日、前日に準備できて、当日できるだけ手をかけずに出せるメニューって何かない?
私はいつもカレーなんだけどワンパターンでね・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
他にいい物があったら教えて下さい!!

| PTA | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子ども会

来年度の子ども会役員になった。

この地域では、小学校でやらないといけない役員は3つ。
★学級役員(済)
★子ども会役員(この4月から)
★地区役員(未)

子ども会役員は、高学年の親から5~6人。
来年度の(子ども会に入っている)6年生は2人しかいないので、今度5年生になる親もすることになる。

一番大変なのがたぶん、地区役員(以下”地区”)。
入学したての1年生を、入学式から家庭訪問までの約2週間毎日送迎する。
朝は登校班があるけど、一緒に学校まで送っていって、お昼ごろ迎えに行って登校班ごとにまとめて一緒に帰ってくる。あとは、毎朝交替で交差点に立ったり、セーフティーコーン(”子どもSOS”の三角コーン)を通学路にあるお店に置かせてもらったり、学校の役員会に出席したり・・・・・・
「地区は大変」というイメージがあって、なかなか決まらない。
でも、これも高学年の親がすることになっているので、5,6年の親がやればいいのだけども・・・(誰も「やります」と言わない・・・)

今年MI-が5年生で、6年生は少ないと聞いてたんで、私は子供会か地区をやることになるんだろうと思っていた。
地区のなり手がいないのでやろうかと思った。でも、3歳のNA-がいて、往復1時間の保育園に通ってて仕事してるって言うと、
「下のお子さんも小さいし、今は無理なんじゃない?下の子の時にやれば?」
と言ってくれた!
1児童1回と思ってたのは私の勘違いで、地区は1家庭1回だった。

そんなわけで、私は今年、子供会の役員になって、会計をすることになった。
出納帳とかあるんですか?
って聞いたら、
・・・・・・・・・・(シーン)
だったので焦った。出納帳って、共通語じゃないのね。。。。。。目立たないようにおとなしくしてようっと。
クワバラクワバラ。

| PTA | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

役員最後のお仕事【後編】

こちらからの続き(*´・ω・ノ)ノ|デスッ|→ 【前編】


もめた。

もめましたよ!
立候補してくれた、3人の方々はちゃんと懇談会に来て下さった。
あーよかった(*^-^) これなら早く終われるね♪
と役員仲間と言い合っていたんだけども・・・

一クラス3人の役員は、PTA内の3つの部にそれぞれ所属する。
仮に、○○部・△△部・□□部としよう。
3人全員が、
○○部にはどーーーーーしても入りたくない!
と言う。
○○部は、クラス内3人のまとめ役みたいなものなんだけど、仕事は他の部と変わりない。基本は3人で協力して色々進めていく。

「人前で話すのが苦手だから・・・」
「転校してきたばかりで何もわからないから・・・」
「一番大変だって聞いたから・・・」 


前役員は、私ともう一人、その○○部に所属してた人だった。
「私、○○部だったけど、言われるほど大変じゃないですよ。○○部だけが話を進めるんじゃなくて、3人でやるんですから。」
各部の三役(部長・副部長・書記)の方が人前に出るんで、あんまり関係ないですよ。
と私も言ったけど、3人とも渋い表情。
そのうちに、他の部のことも言い出した。
「△△部は土曜日出ないといけないって聞きました。土曜日は無理なんで・・・」
私は△△部だったので、
そんなことはないですよ。部内で担当決めて、土曜日のイベント担当になったらそうなりますけど。それにもし、土曜日出れないなら連絡して、休んでも責められることはないですよ。
と言ったけど、

聞いてねーーー!

全員、楽そうだと思われている、□□部狙い。
□□部は、主に学校新聞を作るので、私から見たら大変そうだ。

万が一、3人の誰かが降りてしまった場合、そのクラスでまた選び直さないといけないので、他のお母さん達もその場に残って待ってもらっている。
他のクラスは既に決まって、新役員が集まって待っている。
担任も急かしてくる。

でも、決まらない。

じゃんけんで決めたらどうですか?
と言ってみても、負けた時のことを考えて誰もやろうとしない。

「私、仕事しようと思ってるんです!」
突然、一人が言い出した!そしたら
「私も!(`・ω・´)」  「私も!(*`д´)ノ」 

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!  SHI・GO・TO!

伝家の宝刀か!?
でも、ごめんねー。
私も仕事しながらやりましたけど、できますよ? でも、

聞いてねーーーーー!

○○部を断る、次の手段が思いつかなかったのか、とうとう、
「○○部になるなら私、役員やりません!」

Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)えええええええええええええええ!?

それはダメでしょーと、さすがに他の2人がブーイング。
たくさんの人を待たせといて、ここまで自己中になれるもんなんだー。

いつまでたっても埒が明かないので、結局じゃんけんした。(さっさとそうしとけよ(。-`ω´-))
結果、
前述の、「役員やりません!」の人が○○部になり、やっと終わった。

>>FC2女の子育児ランキングへGO!!

やっぱり、吐いた言葉は自分に返ってくるんだな~。

役員決めでもめた話はよく聞くが、実際遭遇したのは初めてだった。ヒュ~~~どろどろどろ~~~()´д`()
色んな噂が飛び交ってるみたいだけど、入ってみないことにはわからんですよ。
楽な仕事なんてない。イヤなことばっかりじゃないし楽しいことばかりでもない。

楽しかった役員生活が、最後の最後でこんなことに(ノД`)
けど、色んな人がいるんだなって勉強になったし、大変さも楽しさもわかったし、知り合いも増えたし、全体的に見たら+(プラス)の方が断然多い。

役員やってよかったです♪(* ̄ω ̄)v

こちらもヨロピク☆
子供服・子育てブログランキング
運営:子供服のよしんちゃ

≫ 続き、ありマス((*uεu*))

| PTA | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

