ママな事務員のトキドキ絵日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車にハマる男~その3~

【自転車にハマる男~その2~】からの続き。

目的地の神社に着いた。
この神社は、車で何度か前を通り過ぎたことはあったけど、中に入ったのは初めて。
回廊
厳かな回廊があった。
結構長くて、ここで結婚式があったらすごく風雅だろうなあ。

犬養さん


犬養毅の銅像。
これでどこの神社か、わかる人にはわかりましょう。

へ~、犬養毅(いぬかいつよし)か~。
とつぶやいたら、横の説明文を読んでたTA-さん、
「”つよし”ちゃうやろ、”ぼくどう”やろ。」
え!”毅”って”つよし”って読むんじゃないの!?←私も自信がない(笑)

説明を見ると、”木堂(ぼくどう)”は”号”じゃねーか(;-""-)

どっちもどっちだ。


TA-のロードバイクは高価な上に、鍵もつけてないもんだから、気軽にその辺に置いておけない。(不便)
私にはその価値が全くわからないが、パーツなんかも高額で売れるもんだから、はずして盗まれることもあるらしい。
そんなんだから、ツーリング中に店に入ることさえもままならず、この神社もゆっくり見れなかった。

ツーリングには、しぶしぶついてきた私ではあったが、良い風景に出逢った時に気軽に止まって写真が撮れたり、車では気づかなかった場所を発見できたりして、自転車の良いところも見つけられた。

そしてまた、同じ道を通って帰った。
すぐにこたつに入ったが、なかなか温まらず、体の芯まで冷えるってのを実感した。

ところで、私が乗っていたクロスバイクのギアが不調だったので、TA-さんが修理に持って行ってくれた。
車で20分くらいのところなんだけど、まだ自転車に乗り足りないTA-さんは乗っていった。(よーやるわ。)
しばらくして、電話がかかってきた。

「パンクしたから迎えにきて。」と。。。。。。

空気圧まで測って入れてたのになんでパンクするん!?

よくわからないが、タイヤに表示されている数字を読み間違えて、6のところを8入れたらしい。
そして、部品を取り寄せるから、パンク修理に1週間かかるらしい。お値段も倍以上((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる


結局、指でタイヤ押してみながら入れるのが一番ちゃうんか?o(▼皿▼メ;)o

と思ったが、TA-が結構落ち込んでたので、

まあ、勉強になってよかったやん。
とポンと肩を叩いてあげた、優しい私だ。

| 自 転 車 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車にハマる男~その2~

「一緒にツーリング行こうや!」

寒いからイヤや。
あったかくなってからな。


TA-さんがロードバイクを買ってから、何度繰り返したかわからないこの会話。
( 【自転車にハマる男~その1~】より)

断っても断っても、全くめげずに誘ってくるので、一度行くことにした。
一回行っとけばTA-の気も済むだろうし、言うこと聞いとけば私に返ってくることもあるだろう。(←腹黒い理由づけ!)
しぶしぶ承諾して、ある寒い日曜日の朝行くことにした。MI-とNA-には2時間だけ2人で留守番してもらった。

出かける前に、TA-さんが空気圧の測れる空気入れでタイヤに空気を入れて準備してくれていた。 ←※ここ、よく覚えといて!

往復2時間、約20kmコースへ出発!
・・・と思ったら、家を出てすぐにTA-のロードバイクのハンドルが前に倒れた。いろいろ調整してたみたいだけど、ボルトの締めがあまかったらしい。。。(*´Д`)=3

気を取り直して出発!
・・・したら、今度は
「涼ちゃん、トイレ大丈夫?」「コンビニやで!トイレは?」
なぜか私のトイレの心配をやたらしてくる。

あの、走り出してまだ10分ですから。ヽ(´o`;
なんでそんなにトイレばっかり言うん?


「いや~、”女性をツーリングに誘う時は、トイレのことも気遣ってあげよう”って本に書いてあった からさ~。(^^ゞ 」

この、マニュアル男が!ヽ(゚Д゚)ノ   ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

てなわけで、やっとスムーズに走り出せた。
覚悟はしてたけど、寒い。とにかく寒い。
「自転車乗ってたらそんなに寒くなくなるで。」
とTA-は言っていたが、寒かった。
途中でサイクリングロードに合流して、信号もなく車も来ない道を気持ちよく走って、神社に着いた。
鳥居
狛犬殿










 



 
 
 

 男前。だと思う。


氷池

 これ、わかる?
 池が凍ってるんやけど、真ん中、鴨が集まってる丸いところだけ割れてて水なの。
 向こう岸には、エサが撒かれてて、鴨は凍ってる池の上を歩いて向かってる。

 すげー。こんなん初めて見た!










この神社はまだ途中。あと5kmくらい先の神社が目的地。

~その3~へ続く(σ・ω・)σ

| 自 転 車 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車にハマる男~その1~

TA-さんが自転車にハマッている。

昨年の年末、急に「自転車がほしい。」と言い出して、安売りの1万円のクロスバイクを買った。
それまで、TA-さん用の自転車はなかったし、家族で移動する時は車だった。でも、たまに自転車で行きたい時があって、TA-さんの自転車がないから諦めてたことがあったのでちょうどよかった。
休日の時間が空いた時にクロスバイクで遠出したりして、良い運動にもなってるみたいでよかったと思っていた。

ところがだ!

クロスバイクを買って2週間もしないうちに、もっといい自転車がほしいと言い出した!

知り合いにロードバイク(競輪に使われるようなやつ)に乗っている人がいて、いろいろ聞いたり、自転車の雑誌や本を図書館で借りてきて読んでいるうちに、クロスバイクでは満足しなくなってしまったようだった。

TA-さんが嬉々として語ってくるので、私も少しわかってはきたけども、自転車に何十万も(百万超えることも!)出すなんて、正気の沙汰じゃないと言ってきた。TA-さんの知り合いは、ほとんどが取引先の人達で、自営業で裕福な人が多く、私達とは価値観が全く違う。
一桁違うと思って聞いときや!その人達の1万円は、私達の10万円なんやで!
と常々言い聞かせて(?)きた。
「わかってる!」とTA-さんも言ってたはず。
はずだった。
だのに、ヤツはやりおった!

買っちゃったよ!10万超のロードバイク!

いや、私がいいって言うたんやけどね。アカン言うても毎日毎日ロードバイクの良さを言うてきて、いいかげんウンザリしましてね。
ローン組んだら金利がどーとかで、”涼金融”(毎月私の給料の一部を積み立ててるやつ)からお貸ししました。
返済は、TA-さんのお小遣いから毎月天引きで。
大喜びしてるTA-さんを見ると、
普段はめったに物欲しがらない人なんで、まいっか( ´_ゝ`)と思ってしまう優しい私だ。

反面、たまに欲しがったと思ったら10万越えかい!(# ゚Д゚)つ
という気持ちもある。

| 自 転 車 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

