ママな事務員のトキドキ絵日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会弁当にならなかった弁当

昨日はMI-の運動会の予定が雨で延期。
朝からどしゃぶりだったけど、ちょっと止んだところで一斉メール。
”開会式を1時間延期してやります。”
えーーー!!
MI-達、体操服で登校。(運動会中止でも、授業があるからお弁当は要る)

その後またどしゃぶりになり、またメール。
”やっぱ中止”
そうでしょーとも。
残念弁当

 ●もやしの玉子あんかけ
 ●かりかりブロッコリー
 ●揚げ餃子
 ●ウィンナー

 ●ブドウとキウィ














そして今日、振替休日弁当。
振替弁当

 ●炒り玉子
 ●豚肉と玉ねぎ焼いて焼肉のタレ
 ●水菜の和え物
 ●ウィンナー

 ●キウィ













弁当箱、小さくない?足りるん?
「足りるよ。いつもおなかいっぱいなるもん。」
と言ってたけど昨日帰ってきたら
「やっぱりちょっと足りんかも・・・」
そーでしょーそーでしょー。
だってそれ、保育園の時から使ってるもん。

| お弁当 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4歳児 5月のお弁当(※レシピあり)

NA-弁当
 お弁当、何入れてほしい?

 「ブロッコリーと玉子焼き!」

 NA-に聞くと、いつもこれだ。

 ●ブロッコリーとじゃがいものイタリアン(※レシピあり)
 ●玉子焼き
 ●ちくわきゅうり
 ●ごぼうサラダ
 ●鶏むね肉のマヨ焼き(※レシピあり)

 今回、NA-に水筒を買った。
 保冷できるステンレス(?)のやつは重いから、
 何も付いてないプラスチックのやつを。
 今は保冷できない水筒を探す方が難しい。
 こまめにチラシをチェックしてたらあった。
しまむらに。とっても安く。

ピンクのキティちゃんの水筒をNA-はすごく喜んで、何日も前から
朝になると「今日はお弁当の日?」
と聞いていた。
そのたびに、あと3回寝たらお弁当だよ。(まだ曜日がわからないので)
と答えるようにしてたら、私もお弁当の日を忘れずに済むということに気づいた。
持ちつ持たれつ。

※レシピコーナー※
●ブロッコリーとじゃがいものイタリアン
材料:ブロッコリー(1株 子株に分けとく) じゃがいも(3cm角に切り分け)にんにく(2片輪切り)
   オリーブ油(大さじ2) 薄力粉(できれば全粒粉 大さじ2) 塩(小さじ2) 水(200cc)
作り方:
①オリーブ油をフライパンにひいてにんにくを入れてから火にかける。
②にんにくが色づいたら取り出す。
③じゃがいもを入れてフタをして弱火で火を通す。(熱いのが飛んでくるから注意!)
④火が通ったらブロッコリーと薄力粉を入れて混ぜて、水と塩を入れて混ぜて、ブロッコリーが好みの固さになるまでフタをする。

ブロッコリーはいつも塩茹でしてかさの裏にマヨネーズとか、おかか和えくらいしかレパートリーがなかった。
これ、夕食にも出したら好評だったデス。(オリーブ油がなくてサラダ油でしたんやけど。←イタリアンちゃうやん!)

●鶏むね肉のマヨ焼き
ホンマは”ささみの梅マヨ焼き”いいます。本家のレシピをば。
材料:ささみ4~5個(筋取って切り開く) 酒(小さじ2) マヨネーズ(小さじ2) 梅干(1/2 刻んでペースト状に)
作り方
①ささみに塩こしょう。
②酒とマヨと梅を混ぜる。
③開いたささみに塗る。
④トースターで焼く。(うちは1000Wで5分くらい。余熱で中まで火を通す感覚でいると固くなりすぎないような気がする・・・)

調味料は目安。お好みで調整してちょ。
NA-は梅干が苦手なので、マヨのみにした。 

| お弁当 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3歳児クラス初弁当

進級して初めてのお弁当の日。

3歳児クラスからは持ち物からして違う。
今までは、本当にお弁当だけ持っていって、お茶やお箸などは園で用意してもらうことになっていた。
今回からは、リュックにお弁当と、おはし(フォークとスプーンなど)・水筒・おしぼり・シートを入れて持っていく。
先週からNA-に何度も確認させられたので、準備はバッチリだ。

NA-さん弁当

 「しろいおにぎりとー、
 たまごやきとー、
 たこさんうぃんなーとー、
 ぶろっこりー!
 あ、とまとも!
 きいろいたくあんも!」


 NA-の希望を全て叶えた弁当。
 昨日の残りのから揚げもプラス。

 あー、楽。楽だわー。









明日はNA-の4回目のバースデイ。

何食べたい?って聞いたら、

「カレー!!(*`▽´*)○」←カレーが大好物

なんて楽な子やー。 

| お弁当 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

